自己紹介
  • 自己紹介


    『船井総研内の保育教育業分野のコンサルティングチーム「保育教育支援部」の上席コンサルタント。
    高等教育機関、学習塾、英会話教室、幼稚園、こども園、保育園、資格学校など、幼児から社会人までの様々な教育機関のコンサルティングを担当している。
  • 最近の記事一覧

  • ブログカテゴリ一覧

  • 最近の記事一覧
    ブログカテゴリ一覧
    カレンダー
    2012年9月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    アーカイブ
  • 月別アーカイブ

  • RSS
  • 関連サイト情報

  • 2012年9月18日11:28 PM
    外部人間の意見についての考え方
    CATEGORY:日々雑感
       経営コンサルタントに限らず、経営をする際には、様々な「会社の外」の人間から客観的な意見や話を聞く機会があります。  税理士・会計士さんであったり、マーケティング担当の企画会社さんだったり、WEB会社の担当者さんだったり、教材会社だったり、FCのスーパーバイザーだったり・・・。   経営コンサルタントの役割として大切なもののひとつは、やはりこの 「外部の人間として客観的な意見をする」 ということになります(一方で一部では社長と一体化して当事者として考えることもありますが)。 &nb...
    2012年9月18日9:46 AM
    緊迫する日中関係
    CATEGORY:NEWS雑感
       あまり政治的なネタにはふれたくないのですが、ちょっとふれておきたい事件なので(汗)  日中関係がすごいことになっています。 少し前の日韓関係とは異なる緊迫ムードです。 反日デモも拡大しています。   年初から繰り返しお伝えしていますように、今年は各国の選挙イヤー。どうしてもナショナリズムが台頭しやすくなります。 結果、国際関係に緊張感が走るのもある意味当然です。 ・・・ただ、わかってはいても、いざ目の前にあの漁船団の様子などを見てしまうと、平穏な気持ちでいられなくなるの...