自己紹介
  • 自己紹介


    『船井総研内の保育教育業分野のコンサルティングチーム「保育教育支援部」の上席コンサルタント。
    高等教育機関、学習塾、英会話教室、幼稚園、こども園、保育園、資格学校など、幼児から社会人までの様々な教育機関のコンサルティングを担当している。
  • 最近の記事一覧

  • ブログカテゴリ一覧

  • 最近の記事一覧
    ブログカテゴリ一覧
    カレンダー
    2009年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    アーカイブ
  • 月別アーカイブ

  • RSS
  • 関連サイト情報

  • 2009年3月29日8:50 PM
    声が思ったほど出ない(>_<)
    CATEGORY:日々雑感
    先週半ばくらいからのどがいたく、声がかれています(>_<)熱もなく、鼻水もでないので、風邪というわけでもないようですが、とにかくセキがでる…。 徐々に悪くなりかけていたときに、前回で丸1日熱く話し続けたおかげで、本格的にのどがつぶれました(←ばか) 結果、一番ひどいときは声が全くでないような状況で、なんとか全く別人の声で最長10分ほど話せたくらいです。 だいぶ、よくなってきたものの、さすがに1時間話すとなると、徐々に声がかすれてくるため、本日予定していたCD収録のための講演も断念(T_T) 電話に出たとしてもなにやら変な声になっているらしいです(笑)&n...
    2009年3月29日11:27 AM
    初めてのレッスンで必要なのは「ねぎらい」の言葉
    スクールビジネスアカデミーでは盛りだくさんの各スクール様のノウハウが公開されましたが、ブログで公開してもよいかな?と思えるものを少しだけご紹介したいと思います。 とある茨城県B市の地域一番のパソコンスクールのオーナー様の発表。こちらは一般のパソコンスクール業界の平均継続年数が1年前後のところを、AV2年という数字を維持されている継続重視型スクールさま。 そのノウハウの数々の中でささやかなことながら、「なるほど!」と思うとともに、お客様をよく観察されているなぁと思ったのが、表題の内容です。 つまり 「初回のレッスンを終わられた会員さんは、『どうでしたか?』...