自己紹介
  • 自己紹介


    『船井総研内の保育教育業分野のコンサルティングチーム「保育教育支援部」の上席コンサルタント。
    高等教育機関、学習塾、英会話教室、幼稚園、こども園、保育園、資格学校など、幼児から社会人までの様々な教育機関のコンサルティングを担当している。
  • 最近の記事一覧

  • ブログカテゴリ一覧

  • 最近の記事一覧
    ブログカテゴリ一覧
    カレンダー
    2009年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    アーカイブ
  • 月別アーカイブ

  • RSS
  • 関連サイト情報

  • 2009年1月27日5:03 PM
    繁盛スクールのバックヤードの秘密
    スクール経営において、退会者数、来校者数、アクセス者数などの諸数値を常に意識することはとても大切です。 その意識を高く持ち続けるためにも「バックヤード演出」というのが、スタッフの意識強化&共有に効果的です。 しかし、多くのスクールでは徐々にバックヤードの数値目標ボードが使われなくなっているのも事実…。売上金額のみ日報などで共有しているケースもあったりします。 でも、こういった売上のもとになる細かな数字を、常に内部のスタッフ全員が意識しているスクールと、おおざっぱな数字を時々しか意識しないスクールでは、現在のような厳しい時代の中では如実に業績に違いが生まれてきます。...
    2009年1月27日12:32 PM
    不景気でもまだまだ順調! (でもこれからも要注意)
    CATEGORY:日々雑感
    世間では「派遣切り」「倒産件数増加」「消費低迷」など、暗い話題が多くなっていますが、みなさまのスクールにおけるお客様の動きはいかがでしょうか? なんだか「ウチの会社は業績好調だよ(-^□^-)」 って言いづらい雰囲気ってありますよね…。 言ってしまって2ヵ月後悪くなる可能性ありますから…。 でも、そんなことを気にしてばっかりだと、世間に出回るのはひたすら暗いニュースばかりになりますので、ちょっとここいらで、空気を読まない情報を公開したいと思います(笑) これだけ時代環境の流れが悪くなると、消費マインドはどうしても低迷します。正直私も1月にその影...