自己紹介
  • 自己紹介


    『船井総研内の保育教育業分野のコンサルティングチーム「保育教育支援部」の上席コンサルタント。
    高等教育機関、学習塾、英会話教室、幼稚園、こども園、保育園、資格学校など、幼児から社会人までの様々な教育機関のコンサルティングを担当している。
  • 最近の記事一覧

  • ブログカテゴリ一覧

  • 最近の記事一覧
    ブログカテゴリ一覧
    カレンダー
    2007年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    アーカイブ
  • 月別アーカイブ

  • RSS
  • 関連サイト情報

  • 2007年10月26日7:54 PM
    NOVAが会社更正法申請
    CATEGORY:NEWS雑感
    今朝突然の発表でした。 …まあ、わかりきっていた結末でしたが。 あれだけ再起不能の状態にもかかわらず、あがきつづけていたのは 何かウルトラCの秘策があってのことかと期待してましたが、結局ただ現実が見えてなかったというだけなんですね…。 ...
    2007年10月26日1:21 AM
    スクール経営と調整期
    CATEGORY:日々雑感
    意外かもしれませんが、スクール経営に限らず企業経営において、右肩上がり一直線に業績が上がっていくケースというのは実は少ない。(バブリーな業界は例外もある) 健全な企業の成長というのは、 「急成長」→「調整」→「急成長」→「調整」 といった具合に、「調整期」と呼ばれる売上が横ばいになる状況をはさみます。 どうしても急成長をすると組織内に「ひずみ」が生まれます。その「ひずみ」が原因となって成長を阻害する、プラスに考えればその「ひずみ」を解決するために、調整期が訪れるのです。(逆に調整期がないと、企業のひずみが何か別なところで噴出したりすることがある)&nbs...